t4traw.net

ガンダム アーセナルベースというアーケードゲームにハマってるお話

2023-08-31

去年あたりから、アーケードのガンダム アーセナルベースが気になっていた。いわゆるクラッシュ・ロワイヤルくらいの簡易ストラテジー+カードゲームなのだが、筐体デザインがすっごい好みなんすよぉー。。。

しかも、このサイドパネルがスキルやレア確定演出とかで赤色に光るんですよ!

時間も無かったし、やり始めたらしばらくハマる事が分かっていたので、手を出さないでいたのだが、息子がゲーセンに通う(ポケモン メザスタ)事があったので、自分もじゃあ少しやってみるかとやってみたら、案の定ハマる。三国志大戦も WCCF や FOOTISTA 手を出さなかった理由がコレだよ。

システムは上に書いたように簡易ストラテジーで、自分の戦略としては

くらい。カード毎にコスト、機動性、近接性能、遠距離性能、HP などの項目があり、更にシナジー発動条件(作品で揃えたら ◯◯ 効果)などがあり、カードゲームなので当然このカード選択が重要な要素になっている。

いわゆる環境トップのメタデッキでもそこそこで揃えられる感じ。だけど、まあせっかくなので、自分が好きなカードをベースに作っていきたい。僕はそもそもガンダムが好きなのでね。ジオン派だけどガンダムが好きです。でも一番好きな MS はハイゴッグです。

ひとまず最初に排出されたカードと、何故か息子がセブンイレブンでもらってきていたプロモカードで対戦してみる。最初の数戦(最初のランク帯であるブロンズランク)はいわゆる Bot 戦で次のシルバーランクでぼちぼち人と当たり始める。

同じシルバー帯の人と当たると、そこそこいい感じの勝負ができる。これは負けたけど、本当にいい勝負ができた。

ただ、シルバー VI でもゴールド V とマッチングして、相手のデッキがこんな感じ

こちらが 1 枚あたり 300 円みたないデッキなのに、相手はバイオセンサー Ζ(2800 円)バルバトルルプス(2000 円)ジンミゲルにクシャと、レアリティの差がすごすぎるよぅ。。

うーん。。ゴールド帯でコレって事はすぐにこういうデッキとばかり上がる感じかぁ。今の時代ってこうなるよねー。。

上にもありますが、僕は天邪鬼です。自分が好きなカードをベースにしたいので、方針は『現シーズンでプレイしていても手に入れられない比較的お得な過去カード』を買いながら、プレイしながら出会えたカードを使ったり、好きなカードを買い足したいなと。

というわけで、プレイし始めて 1 週間後の僕のデッキがこちら。

好きな作品は

こんな感じなので、デッキの雰囲気はどうしてもこうなります。本当は三日月とかエマさん入れたいんだけどなぁ。。w

僕は前シリーズ(シーズン 1-シーズン 4)と 2 年目のリンクステージのシーズン 2 までをやっていないので、それまでのカードが皆無。なので、前のリンクステージシーズン 2 のカードで気になっているノレアと防衛スレッタあたりを入手。

何回かやってみて、個人的に 3-1-1(殲滅 3、制圧 1、防衛 1)といった、殲滅構成(MS 戦が強い構成)が好みなので、それにマッチしつつ好みノレアを買い足し。あとは安めのカードをいくつか買い足す予定。

あと、ロマンデッキとか、もう少し遊びのあるデッキが組めるようになれば、もっと面白くなりそうなので、開発陣には頑張って欲しいところ。

それでは。